FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆三識☆ 

本日は前回の中野式SQについて書かせていただきます!!

知識を持って見識と成し、見識を持って胆識となす!!

胆識を調べていたら・・・↑この言葉を見つけました!

そこで「マスターキー?」※で分析すると!

※横山義幸哲学博士の三象・三しん哲学


知識 は・・・・・スキル・情報・技術etc・・・具体的な性質(IQ)「身」

見識 は・・・・・心・感情・物事の本質を見通す洞察力・自らの体験や
           経験などを重ね合わせて判断したり、真意を見出すこと
       
                      ・・・具象的な性質(EQ)「心」

胆識 は・・・・・決断力・実行力・エネルギー・パワー
                 
                      ・・・抽象的な性質(SQ※)「芯」

※ここのSQはダニエル・ゴールマンさんのSQとは違います!!


ここで自分を分析してみると良いと思います!

ウエイトのバランスが自分は知識の人、見識の人、胆識の人!?

スポンサーサイト

☆SQ☆ 

昨日は、自分の研究発表の日でした。(大学院で)

EQ―こころの知能指数 EQ―こころの知能指数
ダニエル ゴールマン (1998/09)
講談社

この商品の詳細を見る


こちらは↑ダニエル・ゴールマンさんのEQ

SQ生きかたの知能指数 SQ生きかたの知能指数
ダニエル ゴールマン (2007/01/05)
日本経済新聞出版社

この商品の詳細を見る


そして、今回SQを出されましたね。


生き方の知能指数なのですが、自分が発表したのは・・・。


SOUL(魂)の知能指数なんです!!同じSQに!

人間のエネルギー、パワーの指数なのです!

(ダニエル・ゴールマンさんを超えて・・・スイマセン!)

○知識の知能指数(IQ)

○心の知能指数(EQ)

○魂の知能指数(SQ)

人間の魅力は、この3つのバランスです!

知識だけだと・・・相対界(対比)で、正しいとか正しくないとか・・・利便性の追求であったり、正確なのですが硬くて、どこか面白さに欠けてしまう!(もちろん知識は大事ですが)

だけだと・・・心、愛ほど変わりやすいものはなくて、もちろんすごく大事ですが、心は弱い性質を持っている!

そして・・・中野式!?SQなのです!!

(くわしくは、また書きたいと思います!)

☆今夜は撮影☆ 

しばらくぶりの更新で失礼致します!!

kiyoさんモデル

こちらの作品はDECORA店の樋口希世さんの作品ですが・・・。

美容師のリクルート雑誌リクエストQJで掲載しているブルームの写真がかなりの評判が!(読者アンケートで・・・。)

「いつもスタイル写真がものすごくかわいい」、「モデルはもちろん、写真の撮り方もうまい」、「どんなコンセプトをたてて撮影しているのかを知りたい」etc・・・。

嬉しいですね!!

そこで。今回はお答えしたいと思います。

QJで使用する写真は・・・ブルーム店内フォトコンテストの作品の中から・・・自分が選んで使用しています!(くわしくはHPに優勝と準優勝作品を掲載しております)

フォトコンテストは年4回あるのですが、目的は感性を磨く為なんです!

先日、ある美容室の経営者さんのブログにこんな事が書いてありました。

一人前の美容師とは、ヘアカタのスタイルを上手に作れる人。

一流の美容師とは、お客様に似合うオリジナルのスタイルをデザインできる人!!

   (勝手に引用して申し訳ございません。)

本当にそのとおりだと思います!

今夜は、torico店の坂野さんが撮影をします。

楽しみです!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。