FC2ブログ

☆SQ☆ 

昨日は、自分の研究発表の日でした。(大学院で)

EQ―こころの知能指数 EQ―こころの知能指数
ダニエル ゴールマン (1998/09)
講談社

この商品の詳細を見る


こちらは↑ダニエル・ゴールマンさんのEQ

SQ生きかたの知能指数 SQ生きかたの知能指数
ダニエル ゴールマン (2007/01/05)
日本経済新聞出版社

この商品の詳細を見る


そして、今回SQを出されましたね。


生き方の知能指数なのですが、自分が発表したのは・・・。


SOUL(魂)の知能指数なんです!!同じSQに!

人間のエネルギー、パワーの指数なのです!

(ダニエル・ゴールマンさんを超えて・・・スイマセン!)

○知識の知能指数(IQ)

○心の知能指数(EQ)

○魂の知能指数(SQ)

人間の魅力は、この3つのバランスです!

知識だけだと・・・相対界(対比)で、正しいとか正しくないとか・・・利便性の追求であったり、正確なのですが硬くて、どこか面白さに欠けてしまう!(もちろん知識は大事ですが)

だけだと・・・心、愛ほど変わりやすいものはなくて、もちろんすごく大事ですが、心は弱い性質を持っている!

そして・・・中野式!?SQなのです!!

(くわしくは、また書きたいと思います!)
スポンサーサイト



コメント

心だけだと・・・心、愛ほど変わりやすいものはなくて、もちろんすごく大事ですが、心は弱い性質を持っている!



太字の文本当にソウ思います。自分がそうだから・・・
早く続きが気になります!!

返信!

ハザードさん!

コメントありがとうございます!!

すぐに書きますので楽しみにして下さい!!

すごい!!

こんなところまで勉強されてるんですね!わたくしも見習いたいと思います

  • [2007/06/10 16:55]
  • URL |
  • きむ~ら たくや
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きむ~ら たくや さん

コメントありがとうございます!!

頑張ります!♪

こんばんは!

丸山先生の本を読んでその通りに生活を送ってきたら、失うモノもありましたが、得るモノがその100倍くらいありました。

中野さんの紹介してくださる本は素敵な本ばかりだったよな~と風呂で思い出し。

私は今、この本達の読み時だと思うんです。


SQから読みたくなってしまっているのですが、それだと話がわからなかったりするのでしょうか?

EQ→SQの順番で読む方が望ましいですか?

どうなんでしょう・・・。

どう思われます?

読書感想文を久々に書きたいので、是非アドバイスを宜しくお願いいたします。

さとこさん!!

ありがとうございます!

EQやSQは、それなりに勉強になるのですが・・・(D・ゴールマンさんを批判するつもりはありませんが)

心のあり方や意識のあり方の勉強になるのですが・・・ハッキリ言うと浅いです。

道徳とか、倫理とか心の勉強は確かに人に対してやさしくなれるので必要ですが・・・。

大きな志とか、大きな目標を達成し摑むには・・・別の本が良いと思います!!

さとこさんにはエネルギーとかパワーとか魂とかの考え方や意識のあり方の本を紹介したいのですが・・・。

どうでしょうか?

はい!!

中野さんが今私に必要だと思って下さる本を、私はガツガツ読みます!!

宜しくお願いいたします。

さとこさん!

ありがとうございます!

自分が、かなり参考になって考え方とか思考の勉強になったのが・・・・。

本田健さんの本です!!ユダヤ大富豪の教えとか、お金のIQ、EQなどの本があるのですが、自分の考え方の無限性や視点の変え方など、とても参考になるしおもしろいです!

あとは、齋藤一人さんの関係の本です!ちょっとスピリチュアルな感じの部分もあるのですが・・・かなりおもしろいですヨ!!おススメです!!

かたいので行くと、松下幸之助さん、中村天風さん、京セラの稲盛さんの関係の本も勉強になります!!

おはようございます!

http://www.hitorisangayatteru.com/card.php

素敵なホームページを見つけました。

最初に書いてある本田健さんの本からいってみたいと思います!!

「ユダヤ大富豪の教え」第1の教えからタイトルを読みすすめていくだけでも、もうワクワクするというか、血が騒ぐというか(笑)

色んな意味で、今の私にドンピシャかもしれないです。

しゃべったり日記に書いたりしてすっきりできる事と、誰にも言えず鬱々とどうにかなっていくのを待つしかないこととが私の中にあって。


鬱々としている事に効力を発揮しそうな本だと確信しました。


松下幸之助さんは中村天風さんのお弟子さんなんですね!

と、朝からノリノリです。

ん~、新しい風はいいですね~。
本を読んでいないうちから、良い気分です。
ありがとうございました。

多分、これからありがとうございましたを連呼すると思いますが、宜しくお願いします。

こんばんは

「ユダヤ人大富豪の教え」やっと手に入れる事ができました。

実は、ワクワクしていた前回のコメントの直後、風邪にやられこじらせ・・・。

本なんか読むどころの騒ぎでなく、買う気すらおきない末期的な症状でした(笑)


最近調子が戻ってきましたのでね。
今日ダメもとで南越谷の書店にふら~っと寄り、店員さんに尋ねたら巡り会えちゃいました、この本に。

全部は読んでおりませんがね。
なんでしょうこの本は。
前回のテンションで読まなくてよかったです。

心穏やかな今日の午後だからこそ、この本凄いと思えたのかもしれない、そうなはずだと確信している次第でございます。

ん~、非常に考え深い本でございます。

軽々しくコメントできるような内容では無い様な気がしました。

ですが、させていただきます。


読み進めていくと、心が非常に落ち着いてくるわけでございます。

10年後の自分はこうありたい、と思い描いて生活はしていますが、それ以前に、今の自分がコレで良いのか、この方向で本当に良いのか考えさせられる本ですね。

コレで私がまだどのへん読んでいるかお分かりかとは思いますが。ゆったり読んでいるので(笑)

自分の中の好きな事のくくりをもう一度考えてみようかと思っています。

本当にありがとうございます。

取り急ぎご報告まで。(途中経過ですが笑)

さとこさん!!

感想の途中報告、ありがとうございます!!

体調をくずされて大変でしたね。

この本は、かなり奥深いものがあるので・・・読み終わりましたらまたご連絡をお待ちしております!!

熱く語りたいと思います!(笑)

こんにちは!!

読み終わりました!!!!!!!

読み進めていくと、聞いたことのあるフレーズが出てくるのであります。
「あれ?コレどこかで聞いた事あるなぁ???」と。




私が小さい頃からおとっつあんとおかっつぁんが話している事でした。

ある時は、お二人で。
ある時は、私に対して。


そしてここ2~3日は3人で熱く語っちゃっています。

お金について。
頑張る理由。
人生のパートナーの大事さ。
その他もろもろ。

そしてそんな素晴らしい本をどうやって手に入れたのか聞かれたのでね、中野さんのお話もさせていただきました。




両親は、それぞれ商売人なんです。
今は規模をかな~り縮小していますけども。

この本の話ではホントに大盛り上がりです。
いや、もう少し普通の会話でしたけども。

「おとんとおかんの言っていた事が本に書いてあったよ!!ユダヤ人大富豪も同じ事言っていたよ!!」
と、私一人が大盛り上がりでした。

両親は、穏やかに「あ~、それは良い本だったね~」と。




ココにはあの感想は書ききれません。
ありすぎて。
困ります。

暗闇に光がさしました。
間違ってはいないのかもと思います。
頑張っていきます!!!!!

ありがとうございましたv-411

さとこさん!

お返事が大変、遅くなりました!!

コメントありがとうございます!

かなり勉強になる本ですよね!

自分がこの本から学んだのは・・・まず!

○師匠をもつ!そして自分もメンター的な存在の人物になりたいと思いました。

○決してあきらめない!出来る方法を考える。

○すぐに行動する!わかっているのになかなか行動が出来ないのが・・・・。

もっと沢山あると思うのですが、また書きたいと思います!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lusso.blog82.fc2.com/tb.php/54-1ebf6d74